Blogブログ
今年の抱負は『自走』
こんにちは!
今日からまた寒くなるようですね。
みなさん体調崩さないようにしましょうね!
さて今日は アイフルホームの中四国社長会があり
岡山に来ております代表の 上野 です。
厳しい時代、厳しい業界ではありますが
みなさんいろいろと試行錯誤
変化に柔軟に対応できないと生き残れないと
いろんな発想や意見が飛び交う会議となりました。
でもやっぱり 行きつくところは
『いかに住まいづくりのプロとしてお客様のお役に立てるか』
そこですね。いろいろと各社抱えている問題はありますが
前向きにがんばろうと、懇親会では
鴨鍋とおいしいお酒が飲めました。


とてもおいしかったですね。
2次会は珍しくほんとに珍しくカラオケに行きましたよ。(笑)

懐メロ炸裂 ではありましたが、、、
みなさんお歌がお上手で、、、
盛り上がりました!
私も久々はじけました(ほんとにめずらしい)
今年は年明けから 講演会や会合など続き
先週と今週では2日に1回は夜飲んでるかなぁ。。
私の今年の抱負は『自走』で、
自分もしっかりと自走して成果をあげる、また
周りの人が実績あげるような自走しやすいような指示、方向性をします と、今年は『自走』をテーマにしました。
どの会合もその抱負を実行するにあたり
ほんとにどの講演、会合もとても参考になるいいお話でした。
協力業者さん主催の新年の早々の講演では
民間から初めて校長先生になった
藤原和博氏のお話であっという間の1時間。
つかみのトークから聞く人を飽きさせない話し方、
そして内容もよかったです。
特に印象だったのが
『生きる力の逆三角形~100万人に1人の法則』
右上にあるスライド。
今からの時代、必要な3つの能力。
1つは情報処理力
でもこれは答えがあるものなので AI でできる。
正解があるものはすべてAIで処理できるそう。
今までの日本の教育はこの正解をだせることを重要視していたけど
いま、最も大切なのは、
情報編集力・・・AIでできないもので、知恵やコミュ力。
いままでのものをどうかけあわせて、新しい付加価値をどう生み出す力 がある人、会社が利益をだせ、生き残れると
いうお話でした。
とってもわかりやすい話し方で説得力もありました。
その次は ロバート議事法 会議のやり方の講義です。

これも私のテーマの自走に もってこいのテーマ。
ほんとうにこんな会議ができるようになったら
社員さんも自分で考え動きやすくなるだろうなと
思いました。
周りの人が自分の力を120%発揮できるようにするのが
私の管理職、経営者になってからずっと思っていることですが
このような進行や指示ができたら
まわりのひとも動きやすく実績をあげれるようになるので
自走する組織をテーマに今年は頑張ります。
と2月中旬まであれこれ集まりがありますが
1つでも自分や会社に持ち帰り共有したいですね。
おいしいものもたべるぞ!
さて、ここで告知です。わが社ですが
2026年初っ端からキャンペーンを行っております!
↓詳しくはこちらをご覧ください!↓
はずれなしのガラポン、お子様にはお菓子のつかみ取りも行ってます🎶🎶
ご気軽にご来場ください😌お待ちしております😌









